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お知らせ

当社従業員を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ

2020.10.01

 この度、当社の社員のパソコンが「Emotet(エモテット)」と呼ばれるマルウェアに感染し、当社のメールアカウントが攻撃者に悪用され(乗っ取られ)、当社メールサーバーから当社社員を装った不審メールを送信している事実およびメールアドレス等を窃取されたことにより当社社員を装った第三者からの不審なメールが複数の方へ発信されている事実を確認いたしました。

 現在、上記以外の事実関係について引き続き調査をしているとともに、判別されうる関係先にご連絡する等二次被害や拡散の防止に努めております。
  上記メールを受信しました皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
 本件に経緯及び今後の対応につきまして、下記のとおりご報告いたします。

1.事実の概要
 当社パソコンの1台が、「Emotet(エモテット)」と呼ばれるマルウェアウイルスへの感染を狙う攻撃メールを受信し、添付ファイルを開封したことによりウイルスに感染しました。
 これにより、過去に当社とメールをやり取りしたことのある関係者の皆様に対し、当社従業員を装った「なりすましメール」等の不審メールが送信される事案が発生しております。

2.不審メールを受信された際のご対応
 これら当社従業員を装った「なりすましメール」は、当社とは一切関係がございません。
 今回当社のパソコンが感染した「Emotet(エモテット)」と呼ばれるマルウェアは、感染した攻撃メールの受信者が過去にメールのやり取りをしたことのある、相手の氏名、メールアドレス、メール内容等の一部が攻撃メールに流用され、「メールへの返信を装う」内容となっていることが特徴です。  当社および当社社員を名乗る不審メールを受信された場合、添付ファイルの開封、リンク先のクリックなどでウイルス感染などの被害に及ぶ可能性がございますので、十分に注意していただくとともに、不審メールの場合は添付ファイルの開封、メール本文中に記載のURLは開かずに、そのまま削除いただけますよう、よろしくお願いいたします。
 「Emotet(エモテット)」の詳細や具体的な手口・メール文面等については、情報処理推進機構(IPA)の下記サイトをご参照ください。
○「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html 

3.現時点の状況
 現時点では、不審メールに悪用された以外、本件を悪用した事例は報告されておりません。

4.今後の対応
 当社といたしまして、上記事態を重く受け止め、今後のこのような事態が発生しないよう、再発防止に向けて、情報セキュリティー対策を強化してまいります。
 また、被害状況や感染経緯等について詳細な調査を実施し、必要な情報については適切に開示してまいります。

5.お問い合わせ先
 本件に関するお問い合わせにつきましては、以下までお願いいたします。

 お問い合わせ先: タカノ株式会社 ネットワーク部
 電話番号: 0265-85-3150(代表)
 メールアドレス: infoSecurTaskForce@takano-net.co.jp


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