施工例

保育・幼稚園・学校

福岡県三井郡大刀洗町 保育園

back
next

提案・導入ポイント

<リパーロ>
・埋め込み基礎
・特注仕様で強度アップ

<ゆらぎ3>
・通路の妨げにならない片持ちタイプ
・4基で長い通路をカバー


福岡県の海の星保育園様は高齢者施設に併設された保育園です。
高齢者が園児たちを暖かく見守り、心の交流が育まれています。

もともと園では、園庭の砂場にパラソルを立てていましたが、
砂場の一部のみを覆う形だったため、広い日かげを作りたいというご希望がありました。
また今回は、建物横の通路にも屋根を設置し、日差しや悪天候対策を講じることになりました。

園庭砂場に選んだのは、オーニングの『リパーロ』。
ウエイトでの固定も可能ですが、今回は埋め込みで固定。
特注仕様で強度もアップさせました。

通路で使用したのはオーニング『ゆらぎ3』。
片持ちタイプで建物側の柱が無いため、通行の妨げにならずすっきりとした印象です。
長い通路ですが4基でしっかりカバー、こちらも埋め込み仕様です。

キャンバスは両オーニングで防炎のシャガールを選択。
園庭砂場は透光率3%のEC31・サックスブルーでしっかり遮光。
通路は透光率20%のEC12・グレージュでやわらかな遮光を叶えています。
納入商品 リパーロ
特記事項
リパーロ×1台
生地:シャガール・EC31(サックスブルー)

ゆらぎ3×4台
生地:シャガール・EC12(グレージュ)
納入時期 2021年6月
設置施設

社会福祉法人希望の丘 海の星保育園 様

関連商品


タカノ株式会社 エクステリア部門 Twitter タカノ株式会社 エクステリア部門 facebook タカノ株式会社 エクステリア部門 youtube タカノ株式会社 エクステリア部門 instagram