ふるさと食品の品質向上等を目的として全国の優れたふるさと食品を表彰する 令和6年度優良ふるさと食品中央コンクールの国産農林産品利用部門において、 「一般財団法人食品産業センター会長賞」を受賞しました。

▲ 高嶺ルビーはちみつ
受賞概要
- 受賞区分:国産農林産品利用部門 一般財団法人食品産業センター会長賞
- 出品財名:高嶺ルビーはちみつ
- 特 徴:赤ソバ「高嶺ルビー」の赤い花から、日本蜜蜂によって採蜜された、世界的にも希少なはちみつです。 一般のソバはちみつに比べクセが少なく、コクのあるフルーティな甘味と香りが特徴です。パンやヨーグルト、アイスなどに 合わせても美味しさが引き立ち、他のはちみつにはない上品な味わいが堪能できます。
- 受 賞 者:タカノ株式会社(上伊那郡宮田村)
受賞の背景
国産農林産品利用部門では、ふるさと食品の製造・加工を通じて、農産物や林産物の原料調達等で
地域の発展・活性化に功績のあったものが表彰されます。
タカノ株式会社では、宮田村の駒ケ岳ガーデン周辺を整備し、
高嶺ルビーで彩る美しい景観を作りながら、はちみつを生産しています。
こうした取り組みが評価され、今回の受賞につながりました。
表彰式
- 日 時:令和7年3月10日(月)13:30~15:00
- 開催場所:如水会館(東京都千代田区一ツ橋2-1-1)

▲ 受賞した賞状

▲ 授賞式の様子
詳細は一般財団法人食品産業センターのHPをご覧ください。